​エクマットラ ハンディクラフト公式アカウント

​> その他


いつもエクマットラハンディクラフトの商品を手に取っていただいている皆様
そして活動を応援してくださっている皆様へ

日本の皆さまも今は大変な状況が続いていることと思います。
そんな中ですが、私たちの近況をご報告させていただければと思います。
私たちの工房があるエクマットラアカデミー付近はまだ新型ウィルスの感染者が出ていないため、そこに住む子どもたちや働く女性たちの安全を最優先し、しばらくはこのまま人の行き来をできるだけなくすために、この3月から工房を閉鎖するという決断をいたしました。

工房が閉鎖する前には、今年導入したミシンで子どもたちやスタッフ、地域の方々のためのマスクをみんなで縫いました。
自分が習得した技術で、こうして誰かのためにできることがあることがとても嬉しい、と女性たちは笑顔で本当に嬉しそうに話していました。

こんな時だからこそ、思いやりの心を。
それを自ら体現してくれている工員たちを見て、商業的にはまだまだの工房ですが、この何年間共に人間として成長して来られたのだと、そう感じられて胸が温かくなりました。
彼女たちの笑顔や人生を守っていくためにも、心を強く持ち、工房として生き延びる術を模索していきたいと思います。

いつかまた、バングラデシュから「優しくて可愛い」商品を日本や世界の皆様にお届けできる日が来るよう…
私たちもバングラデシュで、今は安全第一で過ごしていきます。
いつも私たちを見守って下さっている日本の皆さまの安全と健康を心からお祈りしています。

 

202003①

2020.03.26

エクマットラハンディクラフト工房一時閉鎖のお知らせ